SSブログ

お手製の着物で歌舞伎教室へ [着物]

記念に載せておこうかな

国立劇場の歌舞伎教室に行ってきました
見たのは「華果西遊記」です
お馴染みの西遊記ですが前に付いている
“華果”とは市川猿之助の俳句を作る時の俳名だそうです
したがって、「市川猿之助の西遊記」という意味になるようです
解りやすく、ノリが良くて楽しかったです
西遊記.JPG
解説して下さったのは市川春猿さん
国立劇場の歌舞伎俳優研修生の頃の様子、TVで見ました
その頃から印象に残る方でした
女形がぴったりの雰囲気です

本題に戻って
この日に間に合わせる為に必死で縫った、単仕立ての絞りの着物です帯も麻の長襦袢もぜーーーんぶ 自分で縫った物です[手(チョキ)]
普段、木綿なんかを縫ってるので柔らか物、しかも絞り!で、縫いにくくて苦労しました
帯のたたみ方に気を付けないといけませんね
お太鼓の真ん中に折り皴が来てます
無題.JPG    
この着尺は銀座のらくやさんで博多織の展示会をやってた時に買ったものです
帯地はやはり銀座のいち利さんです
最近、いち利さんはお気に入りですよ[黒ハート]
タグ:kimono
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パソコン小悪魔ヘヴンが ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。