ソウルより [旅行]

帰ってきました

今回の旅行を自分の覚書程度に書いてみようと思います[わーい(嬉しい顔)]

ソウルの気候は日中は半袖で大丈夫、朝晩はちょっと冷えるので羽織る物が
あるといいかも位でした
私寒がりなんで、Tシャツ+薄手の7部袖のチュニックを重ねて着てました

今回泊まったホテルは「ニュー国際ホテル」とっても便利、7イレブンも2件、
マックもロッテリアもスタバも直ぐ近くにあります
そして市庁駅からすぐで明洞も徒歩圏内です
東亜免税店も近いし、私達は東亜→仁寺洞のコースで散歩がてら歩きました
帰りは流石にタクシーでしたが明洞まで2400ウォン、基本料金内です

私は冷たい物を余り飲まないので、海外使用の湯沸しを持参するのですが、
こちらのホテルのコンセントの形は日本と同じでした
(韓国は3種類の形があるので注意が必要です)
各フロアのエレベータの辺りに冷水とお湯が出る給水気が設置されてました

ホテルのお部屋はこんな感じでした[るんるん]

チェックインの際、窓のない部屋だけど翌日交換するからとの話で、初日は
ホテルに着いたのが22時半過ぎで寝るだけなのでOKしました
バスルームも広くて、写ってませんが応接セットの横にはまだまだスペースが
あります。スーツケース2つ広げても十分な空き、お土産の整理が余裕で出来ました

今回ホテルバイキングの朝食付きでしたが、私は前々から行きたかった
ムギョドン・プゴクッチがすぐ近くだったので2日目の朝食に行ってみました

地図の読めない私達、途中迷ってたら、道端に座ってたおじさんがあっちだ ! と
指で教えてくれましたよ[るんるん]
何も聞いてないのに、この辺りをウロウロしてる日本人は皆さん、ムギョドン・プゴクッチに
行くみたいですね
土曜日の朝8時、既に地元の方々で満席、すぐに座れましたが、
どんどん行列が出来ますが回転が速いのでさほど待たなくても大丈夫です
ここはメニューは1つなので座れば出てきます[レストラン]

食べかけて慌てて写真を写しました[ふらふら] 期待を裏切らない美味しさで大満足[手(チョキ)]

朝食後、ロッテに向かって歩いてると清渓川にぶつかりました
何のイベントでしょうか

2枚の写真、撮ってる方向が違うので、Tシャツは両面とも文字がプリント
されてます。橋から橋まで、結構な枚数で綺麗です[ぴかぴか(新しい)]
色のチョイスは韓国らしいかな、日本だと鯉のぼりですね[ひらめき]

9時半オープンの免税店で頼まれ物を買ったら、10時半のロッテ百貨店の開店待ち
昨年の11月にソウルに来た時、「皇室海苔」が予約で一杯で買えなかったので
今回は朝一で予約に来たわけです

皇室海苔 1袋(20枚入)×5個セット=15000ウォンです
2年位前は13000ウォンでしたから値上がりしてますが、1袋が3000ウォン(240円)
ですから安い安い
これは冷凍庫保存しないと湿気るし、風味も落ちます
友達と合わせて10セット購入したら、引き取りの時オマケで2袋貰っちゃいました[るんるん]

その他のお買い物は
既に頼まれ物やお土産品は送ってしまったので私の分だけですが
NATURE PEPUBLICの親切な[ふらふら]店員さんに捕まってしまい予定外で購入したのが

強く強くセット買いを勧めます。
コラーゲンの文字に惹かれ、100.500ウォン(安い)買っちゃいました

NATURE PEPUBLICには本当はこれを買いに行ったんですけどね[ふらふら]

その他、こんな可愛い子達も

桃だけ買うつもりが~ こんなになってしまって、これが重くて[もうやだ~(悲しい顔)]
免税店にもありますが、5個セットになっていたので路面店で購入しました
桃とみかんはハンドクリーム、青リンゴはピーリング剤です
そしてトマトは美白(実演でやられました、本当に白くなるー[グッド(上向き矢印)]
サッカーボールのオレンジは日焼け止め、ブルーは足の匂い止め
卵のオレンジは鼻の毛穴のお掃除、金の卵は毛穴を目立たなくするそうです
兎に角、ここでも店員さんのプッシュが凄い凄い
それほど高くないのでついつい買ってしまって、私すっかり、カモにされて来ました[ふらふら]

去年の11月も土日を含めてソウルに行きましたが、明洞はどのコスメショップも
レジ待ちの長い行列が店内に出来てて、見るのも大変でしたが、午前中に行ったせいか、
今回は空いてました
自国で上海万博開催中の中国からの観光客が余り居なくて、日本人も前より少ないので
レジ待ちが無いの
ヒマだから店員さんが張り付いて来ます、混んでた方がゆっくり買い物できるかも[ふらふら]

ロッテマートにも行きました、本当はいろいろ買うつもりでしたが、
既に荷物がヤバイ状態だったので自重しました
ここでは、小さく小分けされた海苔(母からリクエスト)とお菓子類などです

辛い、辛ラーメンですがもっと辛いバージョンが出てました
ちょっと小ぶりです
辛ラーメン×5個が2940ウォン、辛い辛ラーメン×4個が2240ウォンです
帰ってから辛い辛ラーメン食べましたが、本当に辛いです
甘みを出す為にキャベツを沢山入れましたが何の役にも立っていませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
 後う一つはオットゥギ3分牛肉ジャジャン、ジャージャー麺の具のレトルトと
思って購入してきました。まだ食べてません
ボンカレーみたいな物とオススメしてる方がいました

左のワッフルが大好きで5箱買いたかったけど、嵩張るんで3箱にしました[もうやだ~(悲しい顔)]
コンビニで買うと5000ウォン、ロッテマートでは3980ウォンでした
試食したバタービスケットも美味しいので購入

今回、ムギョドン・プゴクッチ 以外の食事は明洞餃子、プルコギブラザーズなど
プルコギブラザーズはロイヤルホテルの横のオシャレなお店です
リンク先のメニューにあるプルコギのセットはランチだけみたい、メニュー引っ込められ
そう、言われました
夜は韓牛天然松茸プルコギは単品で1人前27000ウォン位で夜は高めです
ボリュームが無いので2人前だと少ないかも知れません
バンチャンは種類も多くて、お代わりOKです
ちなみに私達は屋台食いの予定があったので、追加注文はしませんでした

後、友人が好きで毎回行くお店、メトロホテルの横、名前が分からないけど写真がありました

チョンウォンスンドゥブでした[ぴかぴか(新しい)] 今回はお昼だったので牛肉のスンドゥブと冷麺にしました

このお店の1つ前の通りを歩いていたら、なんとをRotiboy発見[手(チョキ)]

以前、シンガポールだったかバリ島で食べて、何で日本に無いんだろう
と、思ってましたがソウルにはお店があるんですね

思わずテイクアウトで2つ購入、1個1800ウォンでした
出来立ての熱々でした、中の塩味の効いたバターが美味しいです
日本に無くて韓国にあるお店って最近、多いですね

今回は本当にお買い物中心で明洞以外は仁寺洞と梨泰院に行った位
朝から夜は22時過ぎまで明洞に居た旅行でした
買った物は他にもあるんです、お洋服も衝動買い(帰ってから後悔)
屋台でヘアアクセサリーも結構買ったし、なんちゃってソックス(コピー品)
も大量に買ってます
キムチも4Kg、ロッテ百貨店出る時、海苔とキムチでヨロヨロでした[あせあせ(飛び散る汗)]

帰りの荷物はスーツケースは19.5㌔のギリギリ、手荷物10㌔ってな感じで
DFSで買った物を受け取ったら大変な事に[がく~(落胆した顔)]
今回初めて、スーツケースを空港から自宅に送りました
余りに多くて重すぎ!
これから韓国に行く時は黙って、こっそり行きます
お買い物三昧でしたが、じゃんじゃん買ってストレス解消
お金を使うって楽しいですね
こんな感じの旅行でした
もうちょっと写真を撮ってくれば、旅行記らしくなったのに残念でした

追加

大韓航空の機内食です(往路)

食事は宗家キムチが付くアシアナの方が美味しいです