修善寺日帰り旅行 [旅行]

出発前、調べたら怪しげでBlogで書かれてる方も多い、このツアー

かなり構えて参加しましたが、結果は楽しかったです

でも、楽しむにはコツが要ります

一番最初の○○○○ミュージアム、私達が参加した時には既に社名が

又、変わってましたが

ここを軽ーーくやり過ごす事です

付け放題という高価?なジュエリーはさっと見ただけ

全体で聞く、説明後は外に出ちゃいました

分からないと書かれてた出口もすぐ分かりましたし、鍵も掛かってませんでした

拘束はなかったです

しか、し外に出ても何もない倉庫、問屋街

残りの1時間近くをどう潰すか

ここを出発した後、2時間走って1時半にランチとのスケジュールを聞いてたので

それではお腹が持たないでしょと、iphoneでコンビニを検索

何もないとこでしたが450m、5分の距離にあってラッキー[るんるん]

ゆっくりお買い物して、ミュージアムに戻りました

買う物が違うだろって言われそうですが・・・・

コンビニ袋持って、あらぬ方向から帰って来た私達を見ても、何も言われませんでした[わーい(嬉しい顔)]

その後は普通のバス旅行でした[手(チョキ)]

ランチで寄った伊豆の国パノラマパークではロープウェイにも乗ったし、

小さな箱で次から次へと下りてきます。グループ毎に乗車出来るのもいいです

だいぶ高いですが、もうひと山登ります。高所恐怖症な方は駄目ですねー

頂上付近、ここから伊豆の海が見えました

お天気はモヤってたので富士山が見えなかったのが残念

添乗員さんの話ではツツジの季節が最高との事でした

修善寺の温泉街も散策しました[るんるん]

修善寺には修善寺というお寺があるんですね

静岡出身者ですが初めて知りました

階段を上ってるのは同じツアーの方々、購買力のある中高年の方々ばかり

このお寺もそうですが、修善寺の川沿いはもみじが多くて、

紅葉の季節に来たら絶対に素敵だと思いました[ぴかぴか(新しい)]

修善寺のお隣の日枝神社と風情のある川沿いの道を散策しました[るんるん]

温泉旅館があるのはこの川沿いが多かったです

帰りは大きなお土産店に寄り、沼津から東名高速に乗りましたが、連休最終日

渋滞は想定してましたが、なんとそれは50km[がく~(落胆した顔)]

35km位の経験はありますが、50kmってーー

御殿場までは順調でしたがその後は詰まるものの

何とか停まる事なく、動いてましたからこのまま町田インターまで行くんだと思ってたら

運転手さん、大井松田インターで下りちゃいました[がく~(落胆した顔)]

どうするんだ!と思ったら

小田原まで下って小田原厚木道路を通って、又東名に戻りました

厚木インターでの表示を見たら渋滞11Km

これってカット道になるんでしょうか

渋滞50kmにも係わらず、到着予定時間を30分しかオーバーしませんでした

取りあえず、運転手さんにアッパレです[手(チョキ)]

何処を観光してても時間が余ってしまい、コンビニを探す私達

今日はiphoneが活躍しましたよ[わーい(嬉しい顔)]

ソウルより [旅行]

帰ってきました

今回の旅行を自分の覚書程度に書いてみようと思います[わーい(嬉しい顔)]

ソウルの気候は日中は半袖で大丈夫、朝晩はちょっと冷えるので羽織る物が
あるといいかも位でした
私寒がりなんで、Tシャツ+薄手の7部袖のチュニックを重ねて着てました

今回泊まったホテルは「ニュー国際ホテル」とっても便利、7イレブンも2件、
マックもロッテリアもスタバも直ぐ近くにあります
そして市庁駅からすぐで明洞も徒歩圏内です
東亜免税店も近いし、私達は東亜→仁寺洞のコースで散歩がてら歩きました
帰りは流石にタクシーでしたが明洞まで2400ウォン、基本料金内です

私は冷たい物を余り飲まないので、海外使用の湯沸しを持参するのですが、
こちらのホテルのコンセントの形は日本と同じでした
(韓国は3種類の形があるので注意が必要です)
各フロアのエレベータの辺りに冷水とお湯が出る給水気が設置されてました

ホテルのお部屋はこんな感じでした[るんるん]

チェックインの際、窓のない部屋だけど翌日交換するからとの話で、初日は
ホテルに着いたのが22時半過ぎで寝るだけなのでOKしました
バスルームも広くて、写ってませんが応接セットの横にはまだまだスペースが
あります。スーツケース2つ広げても十分な空き、お土産の整理が余裕で出来ました

今回ホテルバイキングの朝食付きでしたが、私は前々から行きたかった
ムギョドン・プゴクッチがすぐ近くだったので2日目の朝食に行ってみました

地図の読めない私達、途中迷ってたら、道端に座ってたおじさんがあっちだ ! と
指で教えてくれましたよ[るんるん]
何も聞いてないのに、この辺りをウロウロしてる日本人は皆さん、ムギョドン・プゴクッチに
行くみたいですね
土曜日の朝8時、既に地元の方々で満席、すぐに座れましたが、
どんどん行列が出来ますが回転が速いのでさほど待たなくても大丈夫です
ここはメニューは1つなので座れば出てきます[レストラン]

食べかけて慌てて写真を写しました[ふらふら] 期待を裏切らない美味しさで大満足[手(チョキ)]

朝食後、ロッテに向かって歩いてると清渓川にぶつかりました
何のイベントでしょうか

2枚の写真、撮ってる方向が違うので、Tシャツは両面とも文字がプリント
されてます。橋から橋まで、結構な枚数で綺麗です[ぴかぴか(新しい)]
色のチョイスは韓国らしいかな、日本だと鯉のぼりですね[ひらめき]

9時半オープンの免税店で頼まれ物を買ったら、10時半のロッテ百貨店の開店待ち
昨年の11月にソウルに来た時、「皇室海苔」が予約で一杯で買えなかったので
今回は朝一で予約に来たわけです

皇室海苔 1袋(20枚入)×5個セット=15000ウォンです
2年位前は13000ウォンでしたから値上がりしてますが、1袋が3000ウォン(240円)
ですから安い安い
これは冷凍庫保存しないと湿気るし、風味も落ちます
友達と合わせて10セット購入したら、引き取りの時オマケで2袋貰っちゃいました[るんるん]

その他のお買い物は
既に頼まれ物やお土産品は送ってしまったので私の分だけですが
NATURE PEPUBLICの親切な[ふらふら]店員さんに捕まってしまい予定外で購入したのが

強く強くセット買いを勧めます。
コラーゲンの文字に惹かれ、100.500ウォン(安い)買っちゃいました

NATURE PEPUBLICには本当はこれを買いに行ったんですけどね[ふらふら]

その他、こんな可愛い子達も

桃だけ買うつもりが~ こんなになってしまって、これが重くて[もうやだ~(悲しい顔)]
免税店にもありますが、5個セットになっていたので路面店で購入しました
桃とみかんはハンドクリーム、青リンゴはピーリング剤です
そしてトマトは美白(実演でやられました、本当に白くなるー[グッド(上向き矢印)]
サッカーボールのオレンジは日焼け止め、ブルーは足の匂い止め
卵のオレンジは鼻の毛穴のお掃除、金の卵は毛穴を目立たなくするそうです
兎に角、ここでも店員さんのプッシュが凄い凄い
それほど高くないのでついつい買ってしまって、私すっかり、カモにされて来ました[ふらふら]

去年の11月も土日を含めてソウルに行きましたが、明洞はどのコスメショップも
レジ待ちの長い行列が店内に出来てて、見るのも大変でしたが、午前中に行ったせいか、
今回は空いてました
自国で上海万博開催中の中国からの観光客が余り居なくて、日本人も前より少ないので
レジ待ちが無いの
ヒマだから店員さんが張り付いて来ます、混んでた方がゆっくり買い物できるかも[ふらふら]

ロッテマートにも行きました、本当はいろいろ買うつもりでしたが、
既に荷物がヤバイ状態だったので自重しました
ここでは、小さく小分けされた海苔(母からリクエスト)とお菓子類などです

辛い、辛ラーメンですがもっと辛いバージョンが出てました
ちょっと小ぶりです
辛ラーメン×5個が2940ウォン、辛い辛ラーメン×4個が2240ウォンです
帰ってから辛い辛ラーメン食べましたが、本当に辛いです
甘みを出す為にキャベツを沢山入れましたが何の役にも立っていませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
 後う一つはオットゥギ3分牛肉ジャジャン、ジャージャー麺の具のレトルトと
思って購入してきました。まだ食べてません
ボンカレーみたいな物とオススメしてる方がいました

左のワッフルが大好きで5箱買いたかったけど、嵩張るんで3箱にしました[もうやだ~(悲しい顔)]
コンビニで買うと5000ウォン、ロッテマートでは3980ウォンでした
試食したバタービスケットも美味しいので購入

今回、ムギョドン・プゴクッチ 以外の食事は明洞餃子、プルコギブラザーズなど
プルコギブラザーズはロイヤルホテルの横のオシャレなお店です
リンク先のメニューにあるプルコギのセットはランチだけみたい、メニュー引っ込められ
そう、言われました
夜は韓牛天然松茸プルコギは単品で1人前27000ウォン位で夜は高めです
ボリュームが無いので2人前だと少ないかも知れません
バンチャンは種類も多くて、お代わりOKです
ちなみに私達は屋台食いの予定があったので、追加注文はしませんでした

後、友人が好きで毎回行くお店、メトロホテルの横、名前が分からないけど写真がありました

チョンウォンスンドゥブでした[ぴかぴか(新しい)] 今回はお昼だったので牛肉のスンドゥブと冷麺にしました

このお店の1つ前の通りを歩いていたら、なんとをRotiboy発見[手(チョキ)]

以前、シンガポールだったかバリ島で食べて、何で日本に無いんだろう
と、思ってましたがソウルにはお店があるんですね

思わずテイクアウトで2つ購入、1個1800ウォンでした
出来立ての熱々でした、中の塩味の効いたバターが美味しいです
日本に無くて韓国にあるお店って最近、多いですね

今回は本当にお買い物中心で明洞以外は仁寺洞と梨泰院に行った位
朝から夜は22時過ぎまで明洞に居た旅行でした
買った物は他にもあるんです、お洋服も衝動買い(帰ってから後悔)
屋台でヘアアクセサリーも結構買ったし、なんちゃってソックス(コピー品)
も大量に買ってます
キムチも4Kg、ロッテ百貨店出る時、海苔とキムチでヨロヨロでした[あせあせ(飛び散る汗)]

帰りの荷物はスーツケースは19.5㌔のギリギリ、手荷物10㌔ってな感じで
DFSで買った物を受け取ったら大変な事に[がく~(落胆した顔)]
今回初めて、スーツケースを空港から自宅に送りました
余りに多くて重すぎ!
これから韓国に行く時は黙って、こっそり行きます
お買い物三昧でしたが、じゃんじゃん買ってストレス解消
お金を使うって楽しいですね
こんな感じの旅行でした
もうちょっと写真を撮ってくれば、旅行記らしくなったのに残念でした

追加

大韓航空の機内食です(往路)

食事は宗家キムチが付くアシアナの方が美味しいです

3連休 [旅行]

いつもの私ならさっさとお出掛け中なんですが
予定も立てずにいたのには理由がありまして
実はハワイ在住の友人が家族で6日から埼玉の実家に帰省してて
帰ってみないとスケジュールが分からないというので
どのタイミングで声が掛かってもいいように待機してました

が、10日に子供が高熱を出して緊急入院と連絡があり
待機から残念ながら開放されました[ふらふら]
今日の夜の便で帰国するので今回は会えずじまいです[もうやだ~(悲しい顔)]

私の3連休ですが

初日、朝起きると喉が痛い、咳が出る
熱を計ると37℃近し、10数年間風邪で医者にかかった事がないけど
これはインフルエンザかもと、即近くの[病院]に駆け込みました
診断の結果は軽ーーい風邪
抗生物質を出すまでもないかという先生に、出して下さいと
無理やり処方して貰いました
お蔭様で翌日の日曜日に無事、復活しました[手(チョキ)]

朝からブラブラしてたんですが
お誘いで行って来ました
10時出発、出遅れの感じでしたが御殿場より近いと言うだけあって
家から1時間10分で着いちゃいました~[るんるん]
昨日はかなりの駐車場待ちだったそうですが、すんなり入れちゃいました~[るんるん]
上手くいき過ぎで大喜びだったのですが
一回りしても何にも買うものがなくて・・・
と言うか、私は買い物が苦手で
いつも行き当たりばったり、即決方式なので
それそれ、ほれほれここで買いなさいと言われると、何にも買えないのです
手ぶらで帰るのも悔しいのでティファール(TFAL)のフライパンを買って来ました
ここまで来て、フライパンだけかいと笑われましたね

今日の一押しは牛久の大仏様
(車窓から撮りました)
阿見のインターに近づくといきなり現れて吃驚しました
昔、横浜の大学に行っていた弟が大船のアパートに住んでいて
訪ねた時、大船観音を見て吃驚した事を思い出しました
大仏なのに立ってます
世界で二番目に大きな仏像との事です
最近、神仏が好き?なので今日のこの出会いもプラスに転じるといいなぁと
思った一日でした[わーい(嬉しい顔)]

さて、今日は衣替えをしますよ

ハワイに行ってきました~ [旅行]

って言うのは冗談で、鴨川です
中央高速も東名高速も週末は混み混みなんで
アクアラインで千葉に行ってみました

お昼頃出て、翌日もお昼頃には自宅に着くというスケジュールも正解
山越えの道路は前も後ろも車がいません
海水浴シーズンも終わったし、海岸沿いの道路も空いてました
空は青く、山の緑は綺麗だし、海も青く波は静かでドライブは最高でした

この週末は晴れて暑かったのですが鴨川あたりは湿気も少なくて
海風も気持ち良く、部屋から海を眺めてると気分だけはハワイでした

観光もしないのでお楽しみは道の駅に寄る事

帰りに野菜直売所を見つけて寄ってみました

おまけにご夫婦二人で無農薬で育ててるという野菜がまぁ安い事
きゅうりはビニール袋一杯に入って100円
もちろん、曲がってるし色むらがあったりしてますよ
小松菜だって虫が食ってて穴あきの葉っぱですが
虫が美味しく食べてるのなら安全でしょう
茄子やらモロヘイヤなどいろいろ買い込みました
極めつけは箱一杯に入ったイチジクが500円
大好きなので即買いしました
熟れてて大きさが不ぞろいだからとジャム用と書いてありましたが
もちろんそのまま食べれますよ
との事なのでお金を払ってから1個食べたら、ものすごく甘くて美味しい
その後、寄った道の駅で5個で800円でした
しばらくは野菜生活です
最近は野菜不足で普段出荷しない規格外のお野菜も店頭に並ぶようになったそうですが
いつからそんな規格が出来たんでしょうね、売る人運ぶ人の都合に慣らされてしまって
味は一緒なんだから売れば日本人の食料自給率ももっとUPするでしょうね

海の日の旅行に出てました [旅行]

連休になる事を直前まで忘れてました
日々の生活、余裕がなさ過ぎです [ふらふら]

でもね、知ったからには出掛けますよ!
休日1000円の恩恵を受けてないので、ちょっと遠出で2泊3日です
1日目は上諏訪、2日目は白樺湖に宿を取りました
急だったので何処に行こう?と思った時
真っ先に浮かんだのがニッコウキスゲ
海の日が制定された年に同じように諏訪に泊まり、
ビーナスラインを通り、霧が峰高原で初めて
ニッコウキスゲを見てから
海の日=ニッコウキスゲがどうもインプットされてたようです [手(チョキ)]

3連休初日は7時に出発したにも関わらず、5時間掛かって諏訪に到着しました
普通は2時間ちょっとですよ!!
まあ、予測してたから7時出発にしたので問題はないのですが、
動かない高速道路って何なんでしょう!

お昼は [そば処 とんねるや]さん http://www.tonneruya.com/
湖畔の住宅街にあるこじんまりしたお店ですが、ここのお蕎麦は美味しかったです [るんるん]

宿は家族で営業してるようこじんまりした旅館の[たかの湯]さん

早目に着いたのですが、宿の方の対応も親切でした
外観は古い感じですが、お部屋はリフォームされTVも液晶薄型のAQUOSでしたよ
何処も清潔でお風呂もいつ行ってもキチンと片付けられ、気持ちの良い宿でした
家族[いい気分(温泉)]も最近、行った宿の中でもダントツ良かったです
うちの相方は大層、気に入ったみたいなので
毎月、出かけてるのでここも定宿の候補になる事、間違いなし[わーい(嬉しい顔)]
じゃらんの口コミ評価に最近、頼りっぱなしですが当たります

2日目は美ヶ原~霧が峰のコースで回りましたが、夏の山は侮れません
下界の天気は曇りだったのですがビーナスラインは濃霧でした
おかげで車はノロノロの渋滞、小雨と強風で寒くて寒くて長袖を着ていましたが
外には10分と出て居られません、体感気温は10度以下でしょう
夏山登山の事故報道されていますが、本当に気を付けないと危ないです
2000mで体感して来ました
したがってニッコウキスゲもノロノロ走る車から撮った写真となりました
霧が峰あたりでは霧も少しは薄くなってたので、何とか撮れてますね
無理やり来たのに、ニッコウキスゲ目的だったのになんか意味ないなぁと思いながら
撮ってました
景色もとっても良いところなのに残念でした [もうやだ~(悲しい顔)]

2日目の宿も白樺湖湖畔、一晩中涼しく快適でした
でも今日、桃を買う為に立ち寄った山梨の一宮は朝、9時半着で既に暑かった!
桃は柔らかくてとろけそそうに甘くて最高に美味しかった
今年の桃はいつもより、熟すのが早くて実が落ちてしまうので短期決戦で売らないと
いけないそうです
友人の友人の処なので、ちょっと協力して全部で2万ちょっとのお買い上げ~
桃祭り状態です[るんるん]

熱海から箱根へ [旅行]

そう言えば週末の高速料金が安くなっってからさっぱり遠出をしてません
近場でゆっくりが定番になって来ています

熱海は何度も泊まっているニューフジヤホテルでしたが、箱根は初めての宿で
石原高原の高台の ロッヂ富士見苑です

友人のにごり湯がいいなぁとのリクエストで私が探しました
予定外の一泊でしたので、低料金でチェックインが13時に惹かれ決めました
ニューフジヤは12:00チェックアウトなので、無駄に時間を潰す必要なし

レストラン、お部屋からの眺望がすばらしく良かったです
お食事は料理を追加しましたけどお値段からすれば納得
お目当ての温泉は汗が止まらないほど、温まりました
ゆっくりし過ぎて、身体がふにゃふにゃなになってます
気合を入れて今週も頑張ります
プーさんの私、何を?って感じですが
+++++++++++++
毎月1、2度、温泉旅行に出てるので、高級な旅館には滅多に泊まりません
お手頃で温泉が良くて、何となーーく気に入ったとこをリピしてます

最近はバス旅行がお気に入り
東北ばかりですが、何?この値段というとこを
制覇してます

+++++++++++++
帰り道、前から気になってたかえるさんを車の中から激写しました
三角コーンより可愛いではありませんか